システム スタン
スーパーキャンセル | 体力ゲージ | SAゲージ | スタン | 補正 | のけぞり |
優先順位 | 削減値 | ヒットレベル | コンボ | ジャッジメント | ガード不能連係 |
当たり判定 | SA暗転 | 復帰無敵 | 起き上がり | 認識間合い | |
ゲレd日記 検証 | |||||
EX技などの無敵を潰すSA打撃判定 | 振り向き食らいモーションの判定について | CPU戦 進行時におけるステージ補正について | |||
一部のキャラの押し合い判定について |
説明
スタンゲージが最大値まで溜まると一定時間行動不能となる状態のこと。 なおスタンゲージの長さはキャラによって異なる。
スタン時に出るマークは「悪魔・天使・ひよこ・星」の4種類あり、これは各キャラクターにより固定されている。 よってどのスタンマークが出ていても、スタンしている時間には関係ない。
悪魔 | 天使 | ひよこ | 星 |
実際のスタンしている時間を決定するのはスタン直前に食らった技の属性だが、ランダム制があるためやや幅がある。 属性の種類は「通常技→通常投げ→コマンド投げor打撃系SA→必殺技→投げ系SA」でピヨらされた順にスタン時間が長くなる(スタンタイマーテーブル)。
スタン時の特徴としては以下の事があげられる。
- スタン値回復時間はキャラごとに違いがある
- スタン発生時は通常よりも「+1フレーム」地上のけぞり時間が増え、通常では入らないコンボも入るようになる。この場合、繋がる攻撃の大小や立ちヒット、しゃがみヒットの違いは無関係で全ての技に適応される
- 空中ヒット時、全ての技にダウン効果がつく
- スタン時と通常時でわずかに浮き方が変わる
- コンボの最中に相手がスタンしてもコンボは途切れることなくそのまま続けることができ、相手がスタンの回復を始められるのはそのコンボが完全に終了した時からになる
- 空中でスタンした場合通常では1発しか追撃は入らないが、状況により数回追撃が可能となる。なお追撃できる回数は追撃する技の削減値により変化する
【スタン値表】
- 基本的にスタン値「64」が標準スタン値
- 春麗、リュウ、オロはPAでそのラウンドの回復速度を速くする事が可能(ただしオロのみ、PAしている間しか効果なし)
キャラ名 | スタンマーク | スタンゲージ長 (単位・ドット) |
スタン値が1ドット回復する時間 (単位・フレーム) |
ヒューゴー | ひよこ | 72 | 21 |
ギル | 悪魔 | 72 | 20 |
アレックス | 天使 | 72 | 23 |
Q | 星 | 72 | 22 |
ダッドリー | 星 | 72 | 22 |
オロ | 天使 | 72 | 24 |
ユリアン | 悪魔 | 64 | 21 |
リュウ | ひよこ | 64 | 22 |
ケン | ひよこ | 64 | 22 |
まこと | ひよこ | 64 | 20 |
ショーン | 星 | 64 | 23 |
エレナ | ひよこ | 64 | 22 |
春麗 | ひよこ | 64 | 22 |
ネクロ | ひよこ | 64 | 23 |
トゥエルヴ | 悪魔 | 64 | 23 |
ユン | 星 | 64 | 24 |
ヤン | 星 | 64 | 24 |
いぶき | ひよこ | 64 | 24 |
レミー | 悪魔 | 56 | 21 |
豪鬼 | ひよこ | 56 | 23 |
【スタンタイマー】
スタン時、どれだけの時間スタンしているかという減算型タイマー(スタンタイマー)は、スタンさせた技によって「90~270フレーム」内の数パターンをランダムで選択している(下記のスタンタイマーテーブル参照)。
スタンタイマーは「1フレーム」ごとに1ずつ減っていき、レバガチャをすることで更に減らす速度を上げ、回復時間を速めることができる。 選択されたスタンタイマーの数値を「0」にしたらスタンから回復する。
スタンタイマーをどれだけ減らせるかは以下の通り。
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上下左右1方向につき「2」 。斜めは「4」 |
キックボタンは単体で押しても無意味のため、最も効率が良いのはレバーを斜めに往復しながらPボタン3つを連打するのが良い。
【スタンタイマーテーブル】
- 単位はフレーム
- スタン時に、スタン時間内の4つの数値からランダムで1つ選ばれる
スタンさせた技の種類 | スタン時間 | |||
通常技 | 90 | 110 | 130 | 150 |
通常投げ | 120 | 140 | 160 | 180 |
コマンド投げ・打撃系SA | 120 | 160 | 200 | 240 |
必殺技 | 150 | 170 | 190 | 210 |
投げ系SA | 150 | 190 | 230 | 270 |