CPU戦 進行時におけるステージ補正について

CPU戦を勝ち進んでいくと、プレイヤーとCPUの攻撃力が少しずつ上昇していく現象がある。 これはCPU5人目で最大になり、6人目以降は上昇しない。
原因として、とある数値(便宜的にステージ補正値とする)がCPUを1人倒すごとに「1」ずつ上昇しており、その値が攻撃力に影響を与えるためにこの現象がおこる。
乱入してもステージ補正値は保持されたままになっているが、旧基板では対戦中の攻撃力にも影響を与えているため、CPU戦の何人目で乱入したかによって対戦中の攻撃力に違いが出てくる。

なおゲーム中、ステージ補正値は以下のように増減する。

  1. クレジットがある状態でタイトル画面を表示した時、初期値の「3」に設定される
    OP画面でコインを入れた時や、クレジットがある状態でゲームオーバーになりタイトル画面へ戻った時の事を指す。 ゲームオーバー時にリザルトやランキング画面の時にスタートボタンを押してゲームを始めるとタイトル画面を経由しないため、それまでのステージ補正値が保持されたままになるため注意が必要。

  2. CPU戦で相手に勝利した時、「1」増加する(最大「7」まで)
    「このラウンドを取れば勝ち」という状況でCPUをKOした瞬間に「1」増加する(ボーナスステージでは増加しない)。 5人目以降で攻撃力が上昇しないのは、初期値が「3」かつ最大「7」までしか増加しないため。

  3. CPU戦で相手に敗北した時、「1」減少する(最小「0」まで)
    「このラウンドを取られると負け」という状況でCPUにKOされ「YOU LOSE」、パーフェクト負けなら「PERFECT」の表示が消えた瞬間に「1」減少する。 コンティニューしたり、タイトル画面に戻らずゲームを開始して敗北を続ける事で「0」まで減らす事ができ、それに伴い攻撃力も下がる。

  4. クレジットが無い状態でのタイトル画面からデモ画面に移行する時、初期値の「3」に設定される
    電源投入直後、テストメニューで設定を変更した後、ゲームオーバー後がこれに当たる。

  5. フリープレイ中、スタートボタンを押してゲーム開始時、初期値の「3」に設定される
    スタートボタンを押してキャラセレクト画面へ移行する時に初期値の「3」に戻るため、大会等では必ず初期値の状態で対戦ができる

 

CPU戦ステージ 1 2 3 ボーナスステージ 4 5以降
ステージ補正値 3 4 5 6 6 7

 

なおテストメニューで難易度やダメージレベル、ラウンド先取数などの設定を変更しても、ステージ補正値の『初期値「3」・勝利時「+1」、敗北時「-1」・最大値「7」・最小値「0」』に変化はない。
新基板とそれ以降の家庭用(DC・PS2・PS3・X-BOX)版では修正されており、乱入時もステージ補正値は保持されたままになっているが、対戦時の攻撃力には影響を与えない。

  • 画像は体力満タン(160)の豪鬼にギガスブリーカーを決めたもの

 


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