ゲーム概要
ストリートファイターIIIシリーズ2作目の作品。
『1st』直後に『2nd』が製作されている事を発表、EX必殺技、パーソナルアクション、グラップディフェンス(投げ抜け)の追加や足払いの強化など、独自路線を抑えて若干プレイヤーへ歩み寄る調整がなされた。
新キャラクターとしてヒューゴー、ユリアン、豪鬼を追加し、前作でユンと同キャラクター扱いだったヤンの差別化を図り、独立したキャラクターになっている。本作では旧来のファンを意識してか、救済措置で『II』シリーズのメインキャラのリュウ・ケンを追加した『1st』とは異なり、隠しキャラで豪鬼を追加している。
2ndをお披露目したAMショーにおいて3rdの製作を発表するなど、ストリートファイターIIIがまだ未完成であることを伺わせた。(Wikiより)
閲覧上の諸注意
ここに掲載されている2ndの連続技の一部のコンボはスキルスミスさんのビデオ「IMPACT」の中より実戦でも狙えそうなものを抜粋させて頂きました。(使用許可は頂いております)。
また、基本的なコンボは書いていません(中足波動など)。連続技はパーツごとに書いているので、各自で好きな技に組み込んでください。ただしキャラによっては入らないモノもあるかもしれません。ご了承下さい。
情報を提供してくださった方々、ありがとうございました。
用語の説明
略字 |
説明 |
略字 |
説明 |
---|---|---|---|
P | パンチ | K | キック |
G | ガード | 数字 | 右向き時のレバー入力(テンキー参照) |
BL | ブロッキング | C | キャンセル |
NC | ノーキャンセル | SC | スーパーキャンセル |
HJC | ハイジャンプキャンセル | TC | ターゲットコンボ |
連 | 連打キャンセル | SA | スーパーアーツ |
遠 | 遠距離技 | 上/下 | 上は立ちガード、下はしゃがみガード |
近 | 近距離技 | → | 連続ヒット |
屈 | しゃがみ状態 | … | 連係 |
目 | 目押しコンボ |
基本操作
名称 |
コマンド |
説明 |
---|---|---|
ブロッキング | 攻撃を受ける寸前にレバーをニュートラルから 「下」か「前」に入力 |
このシステムのおかげでこのゲームは成り立っていると言っていい。BL後はガード硬直が発生しないので、すぐに反撃する事が可能になる。 |
空中ブロッキング | 空中で攻撃を受ける寸前にレバーをニュートラルから「下」か「前」に入力 | 空中BLは空中投げを除くすべての技をBL出来るが、 「下」でBLした場合は前方に大きく跳ね、「前」の場合は後ろにはじかれすぐに着地する。 |
リープアタック | レバー「下2回」 + P or Kボタン |
小ジャンプから攻撃をしかける中段技。ボタンによる性能の違いは無し。特定のキャラはここからスーパーアーツにつなぐ事が可能。 |
クイックスタンディング | ダウン技を食らった時、 キャラが倒れる瞬間に レバーを下に入れる |
投げや大足払いなどでダウンした時、掛け声と共に素早く起き上がる。動作中は無敵で動作後の隙もない。ただしSAや一部の技でダウンした時は使えない。どうしても出ない人はレバーを2~3回下に入れると出やすい。 |
ハイジャンプ | レバーを素早く 「下→上」と入れる |
通常ジャンプより「高度・飛距離・滞空時間」が長くなる。「前方・垂直・後方ジャンプ」それぞれの高度などが若干変わる。またキャラによって高度などは変わらず、飛距離のみ長くなるキャラもいる。 |
ターゲットコンボ | 各キャラのページを参照 | 決められた順番にボタンを押していく事により通常技で前の通常技の戻りをキャンセルしてコンボを繋いで行く事。キャラによってコマンドは違う。 |
EX必殺技 | 必殺技のコマンド入力時 にボタンを2つ以上押す |
SAゲージを少し消費する変わりに、技の威力を上げたり、リーチをのばしたり出来る。ただしEX版がない必殺技もある。 |
グラップディフェンス | 通常投げをくらった瞬間に 投げ返す |
投げ抜け。ノーダメージで投げを抜けられる。投げ抜けに成功するとほぼ仕切り直しの状況になる。 |
パーソナルアクション | 大P+大K同時押し | 一部の技の性能が上がったりする。効果はキャラによって違う。詳しくは各キャラページを参照 |