システム のけぞり

スーパーキャンセル 体力ゲージ SAゲージ スタン 補正 のけぞり
優先順位 削減値 ヒットレベル コンボ ジャッジメント ガード不能連係
当たり判定 SA暗転 復帰無敵 起き上がり 認識間合い  
ゲレd日記 検証
EX技などの無敵を潰すSA打撃判定 振り向き食らいモーションの判定について CPU戦 進行時におけるステージ補正について
一部のキャラの押し合い判定について    

 

説明

3rdは各技ごとにヒット時、どのようにのけぞるか設定されており、のけぞりモーションは以下の5つのものがある。

  • 小のけぞり
  • 中のけぞり
  • 大のけぞり
  • 特殊大のけぞり
  • 反転のけぞり
…通常技小攻撃に設定。のけぞり時間は「8フレーム」
…通常技中攻撃に設定。のけぞり時間は「12フレーム」。空中技は「11フレーム」。屈ヒット時「+1フレーム」追加
…通常技大攻撃に設定。のけぞり時間は「16フレーム」。空中技は「14フレーム」。屈ヒット時「+2フレーム」追加
…一部の中・大攻撃に設定。のけぞり時間は「18フレーム」。屈ヒット時「+2フレーム」追加
…一部の技に設定。投げられ判定を持ったのけぞり。のけぞり時間は「32フレーム」

またスタン中であれば、全てののけぞりが「+1フレーム」延長される。

 

【のけぞりフレーム表】

  • 表中の単位はフレーム
  • スタン時には全てののけぞりが「+1フレーム」延長
  • のけぞりの地上技と空中技(ジャンプ攻撃)は地上の相手に各技を当てた時ののけぞりフレーム
小のけぞり 中のけぞり 大のけぞり 特殊大のけぞり 反転のけぞり
地上技 空中技 地上技 空中技 地上技 空中技 地上技 空中技 地上技 空中技
のけぞり時間 8 12 11 16 14 18 32
屈ヒット時 +1増加 +2増加 +2増加 +2増加

 

 

【食らい方(下記の画像も合わせて参照)】

上記ののけぞりに加え、食らい方にも以下の種類がある。

  • 通常食らいのけぞり
    大多数の技がこれに当たる。ジャンプ攻撃などもほとんどがこの食らい方になる
  • 腹食らいのけぞり
    体をくの字に曲げるのけぞり方。主にボディブロー系の技を食らうと発生
  • アゴ食らいのけぞり
    アゴを上げ体をそらすのけぞり方。アッパー系の技を食らうと発生
  • 振り向き食らいのけぞり
    反転のけぞりとモーションは同じだが、復帰が速い。キャラによってはコマンド投げが繋がる。アレックスのレバー入れ大Pやリュウ・豪鬼の立大K、オロの屈大Pなどがこれに当たる
  • しゃがみ食らいのけぞり
    しゃがみ状態で攻撃を食らった場合、吹っ飛び技・強制立たせ技・ダウン技を除き全てこのモーションになる
  • 各種エフェクト付のけぞり
    各種モーションに感電(電刃波動拳など)、燃焼(灼熱波動拳など)、凍結(ギルの特定の技)効果のついた技がヒットするとそれぞれのグラフィックが追加される。演出効果のため追加ダメージなどは無し

なお一部のキャラは他のキャラよりのけぞりが長く、『まことは腹食らい大のけぞりが3フレーム』、『ユン・ヤンは腹食らい大のけぞりが2フレーム』長く設定されている。 このため、他のキャラよりもコンボが決めやすくなっている。

 

 

【食らい方比較画像】

通常食らいのけぞり 腹食らいのけぞり アゴ食らいのけぞり 振り向き食らいのけぞり
しゃがみ食らいのけぞり 感電食らいのけぞり 燃焼食らいのけぞり 凍結食らいのけぞり

 


【特殊なのけぞり】

通常ヒット時ののけぞりと違って、飛び道具をヒットさせてのけぞっている場合に限り、どのような技を当てても先にヒットした飛び道具ののけぞり時間が優先される。
春麗のEX気功拳ののけぞりを例とすると、通常は攻撃をヒットさせるたびにのけぞり時間が新たに設定されるが、EX気功拳ヒット後はのけぞり終了までずっとEX気功拳ののけぞり時間が持続している。 つまり、EX気功拳が当たった直後はどのような技を当てようとEX気功拳ののけぞり時間が優先されるため、「屈小P→屈中K」などの技を繋げることも可能。

 

 

【空中のけぞり時間

アレックスの「立中P→EXエアニー」、ダッドリーの「立大K→ジェットアッパー」のように、空中の相手に対して通常技→必殺技のコンボを決められる場合がある。 これは空中でののけぞり時間が各々のダウンしない技ごとに設定されているため。
基本的にジャンプ攻撃も含め、以下のような空中のけぞり数値になっている。 ただし、一部例外な技あり。

  • 小攻撃、PA
  • 中攻撃、飛び道具、リープ
  • 大攻撃
…「3フレーム」
…「5フレーム」
…「7フレーム」

各技ヒット時に追撃可能時間が残っていれば、技の発生フレームが「空中のけぞり時間-1フレーム」以下の技をキャンセルして空中で当てることができる(例:アレックスの立中P対空ヒット時の空中のけぞり時間が「5フレーム」のため、発生「3フレーム」のEXエアニーが繋がる)
また必殺技だけでなく通常技も当てることができ、画面端などで自分が着地ギリギリの状態で空中の相手にジャンプ攻撃を当てると、発生の速い通常技で相手に追撃を当てる事ができる(空中コンボ参照)。
なお例外的に一部の技は空中のけぞり時間が違う(下記の対空ヒット時の例外空中のけぞり技表参照)

 

 

【対空技ヒット時の空中のけぞりフレーム表】

  • 表中の単位はフレーム
  • スタン時には全てののけぞりが「+1フレーム」延長
空中の相手にヒットさせる技 小攻撃・PA 中攻撃・飛び道具・リープ 大攻撃
のけぞり時間 3 5 7

 


【対空ヒット時の例外空中のけぞり技表】

  • 表中の単位はフレーム
  • スタン時には全てののけぞりが「+1フレーム」延長
  • 対空ヒット時に通常と空中のけぞりフレームが違う技
キャラ名 空中の相手にヒットさせる技 空中のけぞり時間   キャラ名 空中の相手にヒットさせる技 空中のけぞり時間
リュウ 6中P 5・7 ユン 全てのJ大P 5
近立中K 7 全てのJ大K 5
6大P 5・7 全ての雷撃蹴 5
斜めJ中P 3・5 近立大P 5・7
ケン 立中K 7 屈大P 5・5
豪鬼 6中P 5・7 ヤン 全てのJ大P 5
近立中K 7 全てのJ大K 5
ショーン 6大P 5・7 全ての雷撃蹴 5
6大K 9 近立大P 5・5
まこと 6中K 7 屈大P 5・5
6大P 7・5・5 PA 5
エレナ 6中P 7 ヒューゴー 立中K 7・7
6中K 7 立大P 9
立大K 5 立大K 9
ダッドリー 立中K 7 レミー 近立中K 7
オロ 垂直J大P 5 Q 遠・近立中P 7
斜めJ大P 5・5 遠・近立中K 7
全てのJ大K 5 4大K 9

 


【各キャラ技別のけぞり表】

  • 表中の単位はフレーム
  • スタン時には全てののけぞりが「+1フレーム」延長
  • 例外技はどののけぞりグループにも属さない技
キャラ名 小のけぞり 中のけぞり 大のけぞり 特殊大のけぞり 反転のけぞり 例外技 例外技のけぞり時間
トゥエルブ 小攻撃 中攻撃 大攻撃
アレックス 小攻撃 中攻撃 大攻撃 中・大フラッシュチョップ 近立中K 14
6大P 20
立大K 21
春麗 小攻撃 中攻撃 大攻撃 4中P1段目 近立中K押しっぱなし1段目 23
遠立中K 近立中K押しっぱなし2・3段目 17
立大P 4中P2段目 17
遠立大K 6中K 17
ダッドリー 小攻撃 中攻撃 大攻撃 立大P
立中K 立大K
エレナ 小攻撃 中攻撃 大攻撃 6中K
6中P 立大P
立中P2段目 立大K
豪鬼 小攻撃 中攻撃 大攻撃 6中P 近中K 17
近立大K
ヒューゴー 小攻撃 中攻撃 大攻撃 立大P 立大K 立中K1・2段目 20
6大P
いぶき 小攻撃 中攻撃 大攻撃 屈中P 14
遠立大K 20
ケン 小攻撃 中攻撃 大攻撃
立中K
まこと 小攻撃 中攻撃 大攻撃 立大P
6中K 6大P1段目
ネクロ 小攻撃 中攻撃 大攻撃 大トルネイドフック
ジャンプ中、下K
ユリアン 小攻撃 中攻撃 大攻撃
オロ 小攻撃 中攻撃 大攻撃
J大攻撃
Q 小攻撃 中攻撃 大攻撃 4大Kの後半部分 4大K 32
立中P
4中P
遠・近中K
レミー 小攻撃 中攻撃 大攻撃
近立中K
リュウ 小攻撃 中攻撃 大攻撃 6中P
近立中K
ショーン 小攻撃 中攻撃 大攻撃
J大攻撃
ヤン 小攻撃 中攻撃 大攻撃
近立大P
屈大P TC時の雷撃蹴
J大攻撃
ユン 小攻撃 中攻撃 大攻撃
近立大P1段目
屈大P 近立小PTC3段目
J大攻撃

 

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