必殺技 竜巻旋風脚
技名 コマンド
竜巻旋風脚
入力 SC ガード BL 発生 持続 硬直 攻撃力 ケズリ スタン値 削減値
× 両方 10 3 22 130 8 15 15
両方×3 →×3 11・(17)・23・(29)・35 2×5 19 150 9(×3)
22 170 11(×3)
入力 キャンセル時間 HJC GD仕込み 空中ヒット効果 地上ヒット効果
小・中・大 ダウン ダウン
入力 ヒット&ガード硬直時間差 ゲージ増加量
ガード 立ヒット 屈ヒット 空振り ガード ヒット BL
-12 ダウン ダウン 3 12 18 4
-8 6
(2+2+2)
12
(4+4+4)
21
(17+2+2)
12
(4×3)
-11
補足

・ボタンにより小→中→大の順に移動距離が長くなり、高度が高くなる

・コマンド完成後、小は「8」、中・大は「7」フレーム目から投げられ判定と食らい判定が空中に移行

・攻撃判定は小が1回、中・大は3回発生する。中・大発生のカッコ内の数値は後ろ側に出る攻撃判定の数値

・ガード硬直は全て立ガードした時のもの

・中と大のゲージ増加量はそれぞれ攻撃判定が3回発生した時のもの。ヒットした部分の増加量が「17」で、空振りはすべて「2」

・大竜巻のみコマンド完成後、18~33フレームの間でリュウ、ケン、豪鬼の波動拳(EX、灼熱含む)、春麗の気功拳をすり抜ける事が可能

・中と大の持続重ねは最終段の2フレームを重ねたときのもの。それ以前にガードされたものは全て中は「-8」、大は「-11」になる

持続重ねヒット&ガード硬直時間差
重ねる持続F ガード 立ヒット 屈ヒット
1 -12 -8 -11 ダウン ダウン
2 -11 -7 -10
3 -10

 

 

 

 

 

 

 

 

・小型キャラのしゃがみ&しゃがみ状態が低いキャラには当たらないので注意。しゃがみ状態でも当たるキャラは以下の表を参照

しゃがみ状態で竜巻がヒットするキャラ
小のみ ユリアン、豪鬼(当たり方による)
小・中 ダッドリー
全て ヒューゴー、Q
モーション
技名 コマンド
真空竜巻旋風脚
入力 SC ガード BL 発生 持続 硬直 攻撃力 ケズリ スタン値 削減値
EX × 両方 10・(14)・18・(22)・26・(31) 2×6 11 210(5ヒット時)
(50+45+50+45+35)
14(5回ガード時)
(3×4+2)
15(5ヒット時)
(3+5+3+5+3)
(1・1)・(3・3)・(1・1)・(3・3)・(1・1)・(3・3)
入力 キャンセル時間 HJC GD仕込み 空中ヒット効果 地上ヒット効果
EX × ダウン×5 ダウン×5
入力 ヒット&ガード硬直時間差 ゲージ増加量
ガード 立ヒット 屈ヒット 空振り ガード ヒット BL
EX -4 ダウン ダウン 40
(4+4)
補足

・コマンド完成後、7フレーム目から空中判定に移行。吸い込み効果あり

・発生のカッコ内の数値は後ろ側に出る攻撃判定の数値

・削減値欄の「1」は前方にでる攻撃判定のもの。後方に出る判定は「3」。ただし後方の攻撃判定は3回出るが3ヒットしない

・最後の1ヒット部分の持続以外を重ねた場合、不利フレームは一律「-4」になる

持続重ねヒット&ガード硬直時間差
重ねる持続F ガード 立ヒット 屈ヒット
初段~4ヒット目まで -4 ダウン ダウン
1 -2
2 -1

 

 

 

 

 

 

 

・画面端でヒット時、真空波動拳で追撃可能。キャラ限定で昇龍拳でも追撃可能。詳しくは下の表を参照

食らい方 昇龍拳がヒットするキャラ
立食らい リュウ、ケン、ショーン、ゴウキ、まこと、アレックス
しゃがみ食らい ダットリー、ネクロ
立・しゃがみ両方 ヒューゴー、Q
モーション
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