基本操作 ブロッキング

ガード ブロッキング(BL) ジャンプ(J) ハイジャンプ(HJ)
歩き速度 ダッシュ 立ち&しゃがみ状態 通常投げ
グラップディフェンス(GD) リープアタック パーソナルアクション(PA) クイックスタンディング(QS)
ターゲットコンボ(TC) 必殺技コマンド EX必殺技 リバーサル
ゲレd日記 検証
連打投げの投げ抜けについて ジャンプ移行モーション中の暗転について
最低空攻撃をBLされた時の不利フレーム表(アレク・ヤン・ユリアン) 空中GDのいろいろな現象

 

コマンド

攻撃を受ける寸前にニュートラルを経由してレバーを「前」か「下」に入れる

 

説明

BL成功時は青く光るエフェクトがつくのが特徴。
このシステムのおかげでこのゲームは成り立ってると言っていいほどのもので、相手の打撃攻撃(投げ系以外)を受ける直前に、レバーを前か下に入力すると発生。 基本的に下段技には下BL、J攻撃、上、中段技には前BLを使う。
BL入力した後レバーをニュートラルに戻すと、レバー入れっぱなし状態よりもBL成立時間が延長される場合あり。
BL成功時は両キャラとも一時停止するアクションが発生し、BL成功側はガード硬直が無くなる。 BL成功時にガード硬直が無くなる事から、相手の隙の少ない技に対してもBL成立後は反撃する機会が多くなる。 BLする技によっては完全有利時間が付く場合もある(下記のBL成立時の状況別表参照)。
よって相手の打撃技をBLし、連続技を叩き込むのがこのゲームの常套手段の1つでもある。
BLの詳細などは以下の通り

  • BLを入力した後でBL成立前にレバーをどこかの方向に入れると、そのBL入力は無効化されてしまう
    ただしBL成功時のエフェクト中は、別方向のBLを入力する以外はどの方向にレバーを入れてもBL受付時間は解除されない(動画参照)
  • 打撃や波動拳などの飛び道具にはBLが成立するが、投げ技や打撃投げ(オロの仁王力など)には成立しない
  • BL受付時間内に投げを食らってしまうとGDできない。 ただしつかまれる前にレバーをBL方向以外に入れてBL受付を終了させればGD可能(つかまれた後にBL受付終了させた場合は不可)
  • 前BLは、立ち技・中段技・J攻撃に成立するが、逆に屈K系などの下段技には成立しない。例外的に、まことの屈中Kなど、屈K技であっても下段属性ではない技には前BLでも取れる
  • 下BLは下段技に成立し、一部の立ち技を除き成立しない。 ただし、全キャラ共通で立小Pと立小Kには成立
  • 立小P、立小K、屈P系(立ちガードでも可能技)は前と下の両BL可能
  • BL成立時は必殺技であっても削られない。またBLを1回成功するごとにSAゲージが一律「4」ずつ増加する
  • 飛び道具をBLした場合は特殊で、自分は一時停止するが相手は停止しない。これにより真空波動拳などの多段飛び道具系をBLしていると、こちらの硬直よりも先に相手が動けるため、ガード時よりも不利な展開となるケースがある
    また、BLでの時間停止は自分と自分に触った飛び道具のみに掛かるため、1つの弾が多段な飛び道具であればBL1回から無敵技などで割り込む事が可能
    なお単発かつ複数の飛び道具が来た場合は、自分のBL停止中に別の飛び道具が当たるため割り込むことができない
    例として、真空波動拳は5ヒットする弾を1発、エレクトリックスネークは1ヒットの弾を3発、霞朱雀は1ヒットの弾を20発となっているため、真空波動拳にはBL1回から割り込めるが、他の2つのSAには1BLから割り込むことができない
  • 下BLを入力後、立ち上がりモーション(しゃがみ状態からレバーを離し、ニュートラルにしているときの動作)中に相手の攻撃を食らうと、キャラによって立ち状態であってもしゃがみ食らいとなる
    立ち食らいになるのは『アレックス、いぶき、リュウ、エレナ、レミー、ヒューゴー』
    しゃがみ食らいになるのは『春麗、まこと、トゥエルブ、Q、ユン、ヤン、ダッドリー、オロ、豪鬼、ケン、ショーン、ネクロ、ユリアン、ギル』
  • BL成功時のエフェクト中の数フレーム間は上下段同時にガードできる(動画参照)
  • BLの硬直フレームはSAの暗転で無効化される(動画参照)

 

【ガードブロッキング(赤BL)】

連続ガード中にもBLで割り込む事が可能で、成功時に赤く光る事から「赤ブロ(赤BL)」と呼ばれている。
赤BLの受付は非常にシビアで、青BLの受付時間が『5~10フレーム』に対し、赤BLの受付時間は『2~3フレーム』まで短くなる。
受付時間の詳細として、「通常技→通常技」の連続ガード時は「3フレーム」、「必殺技(SA)→必殺技(SA)」と「通常技→必殺技(SA)」の連続ガード時はどちらも「2フレーム」になる。
なお、青BLの場合とは異なり、レバーを前か下に入力した後でニュートラルに戻しても受付時間が延長される事はないため、特にレバーを戻す必要はない。 むしろ受付「2フレーム」の必殺技系を赤BLしようとした際は、速く入力し過ぎた時の為に一瞬でレバーをガードに戻したほうが良い。 この場合、最速でレバーをガードに戻したとしても、ニュートラル、ガードの「2フレーム」以内に攻撃が当たれば赤BLが成立する。

赤BLの特殊な例として、ガード後リバーサル技を出すフレーム(ボタンを押すフレーム)でBLすると必ず赤BLになるシステムがある。 例としてはヤンの「屈小K→蟷螂斬」やダッドリーの「最低空J大K→ダートショット」などが必ず赤BLになる。

また攻撃発生が「1・2・3フレーム」と連続している技はガード時にBLを入力するフレームがないため赤BLをすることはできない。

例 : いぶきのEX風斬り、春麗の気功掌の前半部分など

 

【各ブロッキングの補足】

  • 空中のBLは空中で入力しないとならない
  • 地上のBLは空中で入力しても良い
  • 空中のBLの受付時間は7フレームだが、「10フレーム」以内に着地すれば地上での受付時間は僅かに残っている
  • 空中でBLを入力した直後は、地上で同方向のBLは入力できない
  • 地上でBLを入力した直後は、空中で同方向のBLは入力できる
  • 丹田連氣、星影演舞、XCOPY発動中に出す全ての技のヒットレベルは変わらないが、どの打撃技をBLされた場合でも相手が得る完全有利時間は全て一律0フレームになる

【ブロッキング時の封印時間】

各BLは入力後、再度BL入力可能になるまでに一定の時間が経過しないと次のBLが入力できない。 次のBLまでにかかる時間の事をBL封印(不能)時間という。
これは2ndで流行ったファジーBLを防ぐためのシステムと思われる。 なお各BLの封印時間はそれぞれ独立しているため、前(下)BLの封印時間中にも下(前)BLをすることは可能。

 

ブロッキングの種類

BLには以下の4種類があり、それぞれ独立している。 また対空BL以外のBLは、それぞれレバーを入れっぱなしだと、受付時間が全て「6フレーム」になる。

  地上 前BL 地上 下BL 空中BL 対空BL
ブロッキング受付時間 10フレーム 10フレーム 7フレーム 5フレーム
入力方法 地上か空中でレバーN→前 地上か空中でレバーN→下 地上か空中でレバーN→前 地上か空中でレバーN→前
封印時間 23フレーム 23フレーム 20フレーム 18フレーム

 

【BL成立時の状況別表】

単位はフレーム

地上技を
地上でBL
空中技を
地上でBL
空中技or地上技を
空中でBL
地上で
飛び道具をBL
空中で
飛び道具をBL
通常技を赤BL 必殺技を赤BL
ブロッキング
受付時間
N 10 5 7 10 7 3 2
6 5 6 6 6 3 2
ブロッキング
成功側の停止時間
16
ブロッキング
された側の停止時間
SA 16 16 0 状況による
20 19 18 16 16
ブロッキング
成功側の完全有利時間
4 3 2 0 0 0 0 -15 状況による
時間停止中の
先行入力の受け付け
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