知識 CPU戦で「MSF(マスターオブストリートファイター)」を取ろう

画面端 MSFを取ろう CPU乱入条件 新旧基板の見分け方 投げを回避する技 画面の幅(広さ)
持続当て 有利・不利フレーム 画面スクロール      
ゲレd日記 検証
ラウンド開始前演出中のコマンド入力について タイマー設定による実際の秒数の違いについて
BL成功時にQがSA3の爆破捕獲を出すとセリフが変わって聞こえる件 トゥエルヴとネクロのシュートダウン地上ガードについて
レミーN投げフリーズバグについて レミー相手画面端GD時のSA投げ確定状況について
ユン・ヤンの各種ジャンプ着地時の判定について

 

説明

【MSFを取る上での重要な項目】

  • 必ずファーストアタックを取る
  • スタンさせる
  • 多段コンボを決める
  • ブロッキングする
  • 体力を少しでも多く残す
  • ラウンドを落とさない(全ラウンドストレート勝ちが理想)
  • 同じ技ばかり使わない
  • SAでフィニッシュする

以上を何項目かクリアすれば必然的にランクが高くなるのでMSFに近づく事が出来る。 この項目を守っていくと必ずQが出てくるので解りやすい。
実際にMSFを取ろうと思ったらボーナスステージの「車」は全パーツを壊す(エクセレント)、 「ボール」はレベル最低で全部BL、 フィニッシュはすべてSAフィニッシュを取る、の3つは最低でもきっちりと取って行きたい。

 

【グレートジャッジシステムでチェックされる行動】

以下がグレートジャッジでチェックされる項目。 この内、幾つかが守れていれば基本的にOK。

アタックポイント
スタンポイント

相手をスタンさせた回数に応じたポイント

MAXコンボポイント

最大コンボ数に応じたポイント

ディフェンスポイント
残り体力ポイント

勝利者のみ、残り体力に応じたポイント

ブロッキング成功数ポイント(以下の3種類)
初段ブロッキング

通常のブロッキング

連続ブロッキング

多段攻撃をブロッキング

ガードブロッキング

赤ブロッキング

テクニカルポイント
ファーストアタックポイント

ファーストアタックを取得して得られるポイント

リープアタックポイント

実行して得られるポイント。ヒットは問わない

ターゲットコンボポイント

実行した場合に「有効ボタン回数」に応じて得られるポイント

3段なら初段以降の2段が有効ボタン

通常投げポイント

通常投げを成功させた数に応じて得られるポイント

GD成功数ポイント

GDを成功させた回数に応じたポイント

QS成功数ポイント

QSを実行した数に応じたポイント

PA成功ポイント

PAを成功した数に応じたポイント

リバーサルポイント

リバーサル判定実行を成功させた数に応じたポイント

SAポイント

実行した数に応じて得られるポイント。ヒットは問わない

例外として、エレナのヒーリングは「全回復でカウント、1ラウンド1度のみ」

エクストラポイント
ラウンド連勝ポイント

勝ちラウンドの連続技に応じたポイント。1試合終了時に加算。CPU戦のみ

フィニッシュポイント

ラウンド決着時の技に応じたポイント

バリエーションポイント

最大同一行動回数に応じて得られるポイント

EXポイント

試合での総合ランクが「直前の総合ランクより高い」とポイントが得られる可能性がある

 

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