- 強化計略 -
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
悪逆無道 最低武力+6
最高武力+15
自城ゲージ減少
知力時間 【群雄014】C張繍
【群雄028】C李カク&郭汜
説明
自身の武力が6上がる。 ただし効果中は自軍の城にダメージを受ける。 上昇する武力は自分の城ゲージが少ないほど大きい
備考
城ゲージがノーダメージの場合武力+6、以降城ゲージが減少していくごとに武力が上昇する。 自城ゲージの残りが約70%で武力+7、約40%で+8、約10%で+15される。 なお自城ダメージは約5カウントで約13%減少する。 城ゲージが少ない時に使用すると危険
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
仇討ち 最低武力+1
最高武力+19
知力時間 【EX008】EX淩統
説明
自身の武力が上がる。 その効果は撤退中の味方の数が多いほど大きい
備考
約4カウント持続。 武力上昇値は「1+3×(使用した時点での撤退している味方の数)」。 あとから撤退または復活した場合でも効果は変わらず
撤退武将数
武力上昇値 +1 +4 +7 +10 +13 +16 +19
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
一騎当千 武力+5
敵計略無効化
知力時間 【蜀031】R馬超
説明
自身の武力が上がり、敵の計略の効果を受けなくなる
備考
約13カウント持続。 馬超を対象とした計略の効果(妨害、ダメージ計略等)を受け付けなくなる。 雲散系も無効化できるが、相手の強化系計略の効果は受ける(麻痺矢系、弱体弓など)
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
完殺戦法 武力+4
撤退カウント+20秒
知力時間 【群雄009】C胡車児
説明
自身の武力が上がり、さらに効果中に敵を撃破すると撃破された敵の復活カウントを+20秒増やすことができる
備考
約5カウント持続。 トドメをさせる時や乱戦で倒せる時に使用する。 なお効果中に一騎討ちで敵武将を撃破しても計略の効果が入る
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
陥陣営
(かんじんえい)
最低武力+1
攻城力×2.1
防柵破壊
知力時間 【群雄007】R高順
説明
武力と城攻撃力と防柵攻撃力が上がる。 上昇する武力は、自軍の城ゲージが少ないほど大きい
備考
約6カウント持続。 城攻撃力は2.1倍に上がり、櫓と通常の防柵は一撃で破壊できる
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
強化戦法 武力+4 知力時間 【魏006】U楽進
【魏014】C蔡瑁
【蜀018】U周倉
【蜀026】U張飛
【蜀039】C劉封
【呉002】U韓当
【呉032】C潘璋
【呉035】C淩操
【群雄021】C程遠志
【群雄024】C裴元紹
【LE003】LE楽進
説明
自身の武力が上がる
備考
効果時間の計算式は「約2カウント+知力」
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
魏武の強兵 武力+3 知力長時間 【魏028】R 張郃
【EX014】EX典韋
説明
自身の武力が長時間上がる
備考
知力7で約19カウント持続
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
人馬一体 武力+3
移動速度上昇
槍迎撃無効化
知力時間 【蜀022】SR趙雲
説明
自身の武力と移動速度が上がり、槍の迎撃ダメージを受けなくなる
備考
約8.5カウント持続。 移動速度は1.7倍になる。 主に槍へ対しての壁役として使用するが、神速目的で使用するのもあり。 ただし迎撃に関してはあくまでダメージを受けないだけで、突撃オーラは消されてしまう点に注意。
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
孫呉の武 武力+5 知力時間 【呉004】U甘寧
【呉036】U淩統
説明
【タメ計略】(計略ボタンを押してから一定時間で発動する。この計略は反計されない)
自身の武力が上がる
備考
タメ時間は約1.5カウント。 タメ中は移動できないので注意
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
多勢の攻め 最低武力+4
最高武力+10
知力時間 【群雄005】U紀霊
【DS006】U公孫瓚
説明
武力が上がる。その効果は戦場にいる味方部隊の数が多いほど大きい
備考
ワラワラ系と相性良し。 武力上昇値の計算式は「戦場にいる味方部隊の数(自身含む)+3」。
味方武将数
武力上昇値 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
猪突猛進 武力+8
移動速度上昇
強制移動
知力時間 【魏011】C牛金
説明
自身の武力と移動速度が大幅に上がる。 ただし発動時に部隊が向いている方向に強制的に移動する
備考
約3カウント持続。 移動速度が3倍になり、発動時に部隊の向いている方向へ強制的に移動する。 ただし城壁・城門やフィールド端にぶつかった場合は反対方向へ跳ね返り移動する
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
反逆の狼煙 武力+7 知力時間 【蜀036】C孟達
【DS019】U淳于瓊
説明
自身の武力が大幅に上がる。 発動時、戦場にいる自軍の部隊どれかひとつが撤退する。 撤退する部隊がいない場合は効果が低い
備考
約10カウント持続。 撤退する味方がいない場合は武力が1のみ上がる。 主力が撤退してしまった時に、低武力の味方を犠牲にして使う。 主力が撤退する可能性がある時は使わないほうが良い
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
乱れ撃ち 武力+3
攻撃範囲拡大
知力時間 【魏007】R夏侯淵
【LE004】LE夏侯淵
説明
自身の武力が上がり、射程内の敵部隊全てに弓攻撃を行う
備考
約6.5カウント持続。 範囲内の全ての敵に武力11の一斉射撃は強力。 ただし乱戦、挑発などには注意
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
無血開城 武力-1~-2
攻城力上昇
知力時間 【蜀009】C簡雍
説明
自身の城攻撃力が大幅に上がり、武力が下がる。 この効果は戦闘時間の残カウントが少ないほど大きい
備考
約8カウント持続。 戦闘終盤に効果を発揮する攻城用計略
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
唯我独尊 最低武力+1
最高武力+27
知力時間 【蜀010】SR魏延
説明
範囲内にいる自軍の部隊がすべて撤退し、自身の武力が上がる。 この効果は撤退した部隊の数が多いほど大きい。 一定以上武力が上がると、さらに移動速度も上がる。
備考
約7カウント持続。 撤退する味方がいない場合は武力+1のみ。 さらに2部隊以上撤退で移動速度が上昇する。
撤退武将数
武力上昇値 +1 +9 +12 +15 +18 +21 +24
計略名 士気 効果 効果時間 効果範囲 使用可能武将
若き血の目覚め 武力上昇 知力時間 【蜀006】R関銀屏
説明
蜀の味方の武力の最大値が大きいほど武力が上がる。 一定以上武力が上がると、さらに全方向に槍の無敵攻撃を行う
備考
約6カウント持続。 武力上昇値の計算式は「蜀の味方武将の武力最大値÷2(切捨て)」。 また8以上、武力が上がることで大車輪状態になる