【 奥義ゲージ 】

ゲージの上昇速度は「早・並・遅」の3種類あり、どの奥義でも上昇速度は「早・並・遅」に基準し、各上昇速度でゲージがMAXになるカウント数は同じ。

属性コスト1につき必要カウントが6.25%短縮し、属性コスト8で50%短縮して必要カウントは半分になる。  なお属性コストが8(単色)でのボーナスはなし。 また軍師の統率レベルが高くなると奥義ゲージの上昇速度がアップする。

統率Lv0で各コストのゲージがMAXになるカウント(小数点以下四捨五入)
上昇速度
50 47 44 41 38 34 31 28 25
74 69 65 60 56 51 46 42 37
98 92 86 80 74 67 61 55 49
 
【 兵略 】

効果は一瞬で発動。 属性は魏軍は地、蜀軍は天、呉軍は人でそれぞれ統一されていて、群雄軍は属性がバラバラとなっている。 兵略の効果は軍師カードの兵略レベルが上がることで効果がアップする。

【 陣略 】

効果は兵略と違い持続。 属性は魏軍は天、蜀軍は人、呉軍は地でそれぞれ統一されていて、群雄軍はバラバラとなっている。 陣略の効果は軍師カードの陣略レベルが上がることで範囲拡大され、効果時間も長くなる。 ただし陣略自体の効果(遠弓撃陣の射程距離や鉄鎖連環の速度低下値など)は上昇しないので注意。

陣略には「強化型陣略」と「妨害型陣略」があり、「強化型陣略」は陣内にいる間、味方が効果を受け、「妨害型陣略」は敵が陣内にいる間、効果を受ける。 ただし極滅業炎のみ味方にも影響する。

なお奥義ゲージMAXから使うことで得られる効果として、「強化型陣略」は効果時間が発動から、ゲーム終了まで続くようになる。 「妨害型陣略」は非MAX時に比べ、より得られる効果が大きくなる。 なお指鹿為馬のみ効果時間がゲーム終了まで続く。