◆ 強化系計略 ◆ |
- 強化計略一覧 - | ||||
一番槍 | 一騎当千 | 烏巣の断末魔 | 火事場の馬鹿力 | 陥陣営 |
魏武の強兵 | 強化戦法 | 巨象猛進 | 呉下の阿蒙 | 士気旺盛 |
質実剛健 | 人馬一体 | 先陣の誉れ | 多勢の攻め | 猪突猛進 |
はじき戦法 | 反逆の狼煙 | 卑屈な急襲 | 防護戦法 | 乱れ撃ち |
無血開城 | 若き血の目覚め |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
一番槍 | 3 | 武力+2 効果終了時、 士気+2 |
知力時間 | ・C高覧 ・U張郃(袁) |
|
説明 | |||||
武力が上がる。さらに効果終了時に士気が上がる(撤退や計略による効果消滅のときには上がらない) | |||||
備考 | |||||
士気が「2」戻って来るため、やられなければ実質士気「1」で武力+2する事が出来る。 また効果中に士気が「1」たまるため、連続で使うことも可能 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
一騎当千 | 5 | 武力+7 敵計略無効化 |
知力時間 | R馬超(蜀) | |
説明 | |||||
自身の武力が上がり、敵の計略の効果を受けなくなる | |||||
備考 | |||||
馬超を対象とした計略の効果(妨害、ダメージ計略等)を受け付けなくなる。雲散系も無効化できるが、相手の強化系計略の効果は受ける(麻痺矢系などは痺れる) |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
烏巣の断末魔 | 4 | 最低武力+1 最高武力+20 |
知力時間 | U淳于瓊 | |
説明 | |||||
自身の武力が上がる。その効果は士気ゲージ量が多いほど大きい。効果中に撤退すると、自軍の士気が0になる | |||||
備考 | |||||
士気がたまるまで、うまく立ち回ること。約5カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
火事場の馬鹿力 | 4 | 最低武力+4 最高武力+20 |
知力時間 | ・C臧覇 ・C馬玩 |
|
説明 | |||||
自身の武力が上がる。その効果は自分の城ゲージが少ないほど大きい | |||||
備考 | |||||
城ゲージ満タンで+4。半分くらいで+10前後。城ゲージわずかな時、最大で+20。約7カウント持続。師の教え時、約13カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
陥陣営 (かんじんえい) |
3 | 最低武力+1 最高武力+19? 攻城力×2.1 防柵破壊 強制前進 |
知力時間 | U高順 | |
説明 | |||||
武力と城攻撃力と防柵攻撃力が上がるが、効果中は強制的に前進する。上昇する武力は、自軍の城ゲージが少ないほど大きい。 | |||||
備考 | |||||
城攻撃力は2.1倍に上がり、櫓と通常の防柵は一撃で破壊できる。特攻戦法と同じく、多重攻城などに使える。約7.5カウント持続。師の教え時、約20カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
魏武の強兵 | 3 | 武力+3 | 知力長時間 | ・U于禁 ・R楽進 ・R夏侯淵 ・U張郃(魏) |
|
説明 | |||||
武力が長時間上がる | |||||
備考 | |||||
旧魏武の強と同じもの |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
強化戦法 | 4 | 武力+4 | 知力時間 | ・U夏侯惇 ・C文聘・C鮑信 ・U関羽・C劉封 ・U韓当・U甘寧 ・U黄蓋・C潘璋 ・C淩統・C鄂煥 ・C阿会喃 ・C金環三結 ・C周倉(他) ・C張任 ・C董荼那 ・C侯成・U蹋頓 |
|
説明 | |||||
自身の武力が上がる | |||||
備考 | |||||
効果時間の計算式は「約2カウント+知力」 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
巨象猛進 | 3 | 武力+8 移動速度上昇 強制移動 |
知力時間 | R祝融 | |
説明 | |||||
自身の武力と移動速度が大幅に上がる。ただし発動時に部隊が向いている方向に強制的に移動する | |||||
備考 | |||||
猪突猛進の象兵版 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
呉下の阿蒙 | 5 | 一定間隔で 武力+1づつ |
知力時間 | U呂蒙 | |
説明 | |||||
自身の武力が発動後、徐々に上昇していく | |||||
備考 | |||||
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
士気旺盛 | 4 | 最低武力+1 最高武力+16 |
知力時間 | R文醜 | |
説明 | |||||
武力が上がる。その効果は士気ゲージ量が多いほど大きい | |||||
備考 | |||||
士気がたまるまで、うまく立ち回ること。約6カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
質実剛健 | 3 | 武力+3 計略無効化 |
知力時間 | ・U姜維 ・R趙雲 ・U馬岱 |
|
説明 | |||||
自身の武力が上がり、敵の計略の効果を受けなくなる | |||||
備考 | |||||
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
人馬一体 | 3 | 武力+2 移動速度上昇 槍迎撃無効化 |
知力時間 | R張遼 | |
説明 | |||||
武力と移動速度が上がり、槍の迎撃ダメージを受けなくなる | |||||
備考 | |||||
移動速度は2倍になる。突撃オーラは出るので飛天デッキなどに組み込むと強力。約7カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
先陣の誉れ | 5 | 武力+5 効果終了時 士気+4 |
知力時間 | R顔良 | |
説明 | |||||
武力が上がる。さらに効果終了時に士気が上がる(撤退や計略による効果消滅のときには上がらない) | |||||
備考 | |||||
うまく立ち回れば延々と使用することが可能。約4.5カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 | ||
多勢の攻め | 4 | 最低武力+3 最高武力+9 |
知力時間 | ・U於夫羅 ・U麹義 ・U紀霊 |
|||
説明 | |||||||
武力が上がる。その効果は戦場にいる味方部隊の数が多いほど大きい | |||||||
備考 | |||||||
ワラワラ系と相性良し。武力上昇値の計算式は「戦場にいる味方部隊の数(自身含む)+2」。約6カウント持続 | |||||||
味方武将数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
武力上昇値 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
猪突猛進 | 3 | 武力+6 移動速度上昇 強制移動 |
知力時間 | ・U龐徳 ・EX張遼 |
|
説明 | |||||
自身の武力と移動速度が大幅に上がる。ただし発動時に部隊が向いている方向に強制的に移動する | |||||
備考 | |||||
移動速度が3倍になり、発動時に部隊の向いている方向へ強制的に移動する。ただし城壁・城門やフィールド端にぶつかった場合は反対方向へ跳ね返り移動する |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
はじき戦法 | 3 | 武力+5 移動速度上昇 |
知力時間 | ・C帯来洞主 ・UC木鹿大王 |
|
説明 | |||||
自身の武力と移動速度と、はじき飛ばす距離が上がる | |||||
備考 | |||||
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
反逆の狼煙 | 4 | 武力+10 | 知力時間 | ・R魏延 ・C孟達 ・U韓遂 |
|
説明 | |||||
自身の武力が大幅に上がる。発動時、戦場にいるの部隊どれかひとつが撤退する。撤退する部隊がいない場合は効果が低い | |||||
備考 | |||||
主力が撤退してしまった時に、低武力の味方を犠牲にして使おう。主力が撤退する可能性がある時は使わないほうが良い |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 | ||
卑屈な急襲 | 3 | 最低武力+1 最高武力+12 |
知力時間 | ・C魏続 ・C牛輔 ・C李傕&郭汜 |
|||
説明 | |||||||
武力が上がる。この効果は敵軍の士気が少ないほど大きい | |||||||
備考 | |||||||
効果時間の計算式は「約2カウント+知力」。相手が必要士気の多い計略の使用直後が狙い目 | |||||||
相手の士気量 | 0 | 0.1~0.5 | 0.6~1.0 | 1.1~1.5 | 1.6~2.0 | 2.1~2.5 | 2.6~3.0 |
武力上昇値 | +14 | +13 | +12 | +11 | +10 | +9 | +8 |
相手の士気量 | 3.1~3.5 | 3.6~4.0 | 4.1~4.5 | 4.6~5.0 | 5.1~5.5 | 5.6~6.0 | 6.1~ |
武力上昇値 | +7 | +6 | +5 | +4 | +3 | +2 | +1 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
防護戦法 | 4 | ダメージ減少 | 知力時間 | ・U許褚 ・C曹彰 |
|
説明 | |||||
防御力が上がり、ダメージを軽減する | |||||
備考 | |||||
粘りたい時や、撤退したくない時に使用する |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
乱れ撃ち | 4 | 武力+4 攻撃範囲拡大 |
知力時間 | SR太史慈 | |
説明 | |||||
武力が上がり、射程内の敵部隊全てに弓攻撃を行う | |||||
備考 | |||||
範囲内の全ての敵に武力13の一斉射撃は強力。ただし、乱戦、挑発などには注意約8カウント持続。推挙時、約13.5カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 | |
無血開城 | 3 | 武力-1~-2 攻城力上昇 |
知力時間 | C簡雍 | ||
説明 | ||||||
自身の城攻撃力が大幅に上がり、武力が下がる。この効果は戦闘時間の残カウントが少ないほど大きい | ||||||
備考 | ||||||
戦闘終盤に効果を発揮する攻城用計略。約8カウント持続。なお城ゲージはMAX340で計算 | ||||||
残りカウント | 100~50 | 40 | 30 | 20 | 10 | 0 |
武力減少値 | 0 | -1 | -2 | |||
城ダメージ(城壁) | 50 | 72 | 114 | 216 | 288 | 360 |
城ダメージ(城門) | 80 | 115 | 182 | 346 | 461 | 576 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
若き血の目覚め | 3 | 武力上昇 | 知力時間 | R関銀屏 | |
説明 | |||||
蜀の味方の武力の最大値が大きいほど武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに全方向に槍の無敵攻撃を行う | |||||
備考 | |||||
武力上昇値の計算式は「味方の武力最大値÷2」。また7以上、武力が上がることで大車輪状態になる |
- 超絶強化計略 - | ||||
悪鬼の暴剣 | 漢の意地 | 鬼神降臨 | 小覇王の進撃 | 小覇王の蛮勇 |
刹那の怪力 | 赤兎咆哮 | 天衣無縫 | てんかむしょ~ | 天下無双 |
天下無双・改 | 白銀の獅子 | 飛将の神弓 | 雄飛の時 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
悪鬼の暴剣 | 3 | 武力+10 城ゲージ減少 |
知力時間 | R華雄 | |
説明 | |||||
自身の武力が大幅に上がる。ただし、効果中は自分の城にダメージを受ける | |||||
備考 | |||||
約6カウント持続。自城ゲージ(ゲージ340)へのダメージは「72(18×4回)」(約21%)。なお「悪鬼の暴剣」の計略効果で落城負けするので要注意 | |||||
カウント数 | 1.5 | 3 | 4.5 | 6 | |
自城ダメージ量 | 18 | 36 | 54 | 72 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
漢の意地 | 4 | 武力+10 | 知力時間 | ・R周泰 ・C陳武 |
|
説明 | |||||
自身の武力が大幅に上がる。ただし効果が終わると撤退する | |||||
備考 | |||||
味方が撤退した時の時間稼ぎとして使用したり、攻城する時などに使用する。ちなみに知力「0」の状態で使用しても約2カウントは持続する |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 | |||
鬼神降臨 | 5 | 最低武力+1 最高武力+35 一定で速度上昇 |
知力時間 | SR関羽(魏) | ||||
説明 | ||||||||
戦場にいる敵部隊の数が、撤退していない味方よりも多いほど、武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに移動速度も上がる | ||||||||
備考 | ||||||||
約7カウント持続。敵部隊との差が3部隊以上で移動速度が2倍に上昇する。関羽一人だけになった時に発動すると効果絶大。相手にする場合は、生きてる相手の武将数より最低でも1人多い状態で戦うよう心がける、1人倒したら1人戻すなど戦場の武将数を多くしないようにする事 | ||||||||
敵部隊数との差 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
武力上昇値 | +1 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 |
移動速度上昇 | なし | あり |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
小覇王の進撃 | 5 | 武力+5 知力+4 移動速度上昇 突撃ダメージUP 兵力全回復 |
知力時間 | SR孫策 | |
説明 | |||||
武力と知力と移動速度と突撃ダメージと兵力が上がる。ただし効果が終わると自身は撤退する | |||||
備考 | |||||
約6カウント持続。賢母かけると約10カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
小覇王の蛮勇 | 5 | 武力+10 移動速度上昇 |
知力時間 | R孫策(027) | |
説明 | |||||
自身の武力と移動速度が大幅に上がる。ただし効果が終わると撤退する | |||||
備考 | |||||
約5カウント持続。推挙時、約10カウント持続。師の教え時、約12カウント持続。兵法連環や連環持ちの龐統に要注意 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
刹那の怪力 | 3 | 武力+8 | 知力短時間 | ・R許褚 ・UC典韋 |
|
説明 | |||||
自身の武力が短時間大幅に上がる | |||||
備考 | |||||
効果終了後も撤退しない |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
赤兎咆哮 (せきとほうこう) |
4 | 武力+25 移動速度上昇 強制移動 |
知力時間 | SR呂布(涼) | |
説明 | |||||
自身の武力と移動速度が大幅に上がる。ただし発動時に部隊が向いている方向に強制的に移動する | |||||
備考 | |||||
約3カウント持続。移動速度が3倍に上がり、発動時に部隊の向いている方向へ強制的に移動する。ただし城壁・城門やフィールド端にぶつかった場合は反対方向へ跳ね返り移動する |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
天衣無縫 | 6 | 武力+10 知力+5 移動速度上昇 |
知力時間 | R太史慈 | |
説明 | |||||
自身の武力が大幅に上がり、さらに知力と移動速度が上がる | |||||
備考 | |||||
約6カウント持続。推挙時、約11カウント持続。計略発動後、平地で槍兵に当たると迎撃扱いになるので要注意 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
てんかむしょ~ | 6 | 武力+14? 兵力回復 移動速度上昇 |
知力時間 | EX呂布 | |
説明 | |||||
自身の武力が大幅に上がり、さらに兵力と移動速度が上がる | |||||
備考 | |||||
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
天下無双 | 6 | 武力+14 兵力50%回復 移動速度上昇 |
知力時間 | SR呂布(他) | |
説明 | |||||
自身の武力が大幅に上がり、さらに兵力と移動速度が上がる | |||||
備考 | |||||
約5カウント持続。師の教え時、約10カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
天下無双・改 | 5 | 武力+10 移動速度上昇 兵力10%回復 |
知力時間 | SR呂姫 | |
説明 | |||||
自身の武力が大幅に上がり、さらに兵力と移動速度が上がる | |||||
備考 | |||||
約5カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
白銀の獅子 | 6 | 武力+5 移動速度上昇 突撃ダメージUP |
知力時間 | SR馬超 | |
説明 | |||||
武力と移動力と加速時のダメージボーナスが上がる | |||||
備考 | |||||
約7カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
飛将の神弓 | 4 | 最低武力+4 一定で能力追加 |
知力時間 | R呂布(涼) | |
説明 | |||||
戦場にいる味方は全て撤退して、その撤退した部隊の武力が大きいほど、武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに射程距離が上がり麻痺矢の効果を持つ | |||||
備考 | |||||
約7カウント持続。総武力12以上を斬ることで遠弓麻痺矢効果がつく。なお城内にいる武将は撤退しない。また武力上昇の計算式は、「武力4+撤退した味方の総武力」となる。撤退時の味方武力は、兵法や計略などで上がった武力も含まれる |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
雄飛の時 | 4 | 武力+10 | タメ計略 | R孫策(028) | |
説明 | |||||
【ため計略】(計略ボタンを押してから一定時間で発動する。この計略は反計されない)自身の武力が大幅に上がる。 | |||||
備考 | |||||
タメ時間は約1カウント。その間は移動できないがそれで武力が+10されるのは強い |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
不撓不屈 | 5 | 武力+4 兵力全回復 |
知力時間 | U黄忠 | |
説明 | |||||
自身の武力が上がり、さらに兵力が最大まで回復する | |||||
備考 | |||||
約6カウント持続。師の教え時、約12.5カウント持続。攻城中に使うと良い |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
奮激戦法 | 3 | 武力+3 兵力約50%回復 |
知力時間 | ・C関平 ・U厳顔 ・C廖化 |
|
説明 | |||||
自身の武力が上がり、さらに兵力が回復する | |||||
備考 | |||||
知力に関係なく、兵力回復量は同じ。攻城中に使うと良い |
- 全体強化計略 - | ||||
虚誘掩殺の計 | 賢母の助け | 後方指揮 | 指揮 | 神医 |
隙無き攻勢 | 刹那の号令 | 刹那の粘り | 全軍突撃 | 賊軍討伐令 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 | ||
虚誘掩殺の計 (きょゆうえんさつ) |
5 | 最低武力+2 最高武力+8 |
知力時間 | R賈詡 | |||
説明 | |||||||
範囲内の味方の武力が上がる。この効果は敵軍の士気が少ないほど大きい | |||||||
備考 | |||||||
約9.5カウント持続。重ねがけ可能。相手が必要士気の多い計略使った直後が狙い目。なお相手にした場合の対処法は、士気12ためてから士気6~7の号令系を使用する。相手は計略を使っても武力+2しかされないのでたいして怖くない。最大士気が少ない場合は先に賈詡を倒してから計略を使うこと | |||||||
相手の士気量 | 0~0.5 | 0.6~1.5 | 1.6~2.5 | 2.6~3.5 | 3.6~4.5 | 4.6~5.5 | 5.6~ |
武力上昇値 | +8 | +7 | +6 | +5 | +4 | +3 | +2 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
賢母の助け | 5 | 武力+2 知力+4 |
知力時間 | SR呉夫人 | |
説明 | |||||
範囲内の味方の武力と知力が上がる | |||||
備考 | |||||
約9カウント持続。賢母+天啓など、強力な自爆計略の効果延長+αとして組み合わせるのが良い。重ねがけ可 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
後方指揮 | 4 | 武力+3 | 知力時間 | R郭嘉 | |
説明 | |||||
範囲内の味方の武力が上がる | |||||
備考 | |||||
約7カウント持続。重ねがけ不可 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
指揮 | 5 | 武力+3 | 知力時間 | ・ST曹操 ・ST劉備 ・ST孫権 ・EX劉備 |
|
説明 | |||||
範囲内の味方の武力が上がる | |||||
備考 | |||||
重ねがけ不可(ただしかけた後、使用武将が撤退してすぐに復活させれば重ねがけ可) |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
神医 | 5 | 武力+4 状態異常回復 |
知力時間 | SR華佗 | |
説明 | |||||
範囲内の味方の武力が上がり、敵から受けている計略の効果を消す | |||||
備考 | |||||
約9カウント持続。効果範囲は前方円形となっているが、自身も範囲に入る |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
隙無き攻勢 | 5 | 武力+3 士気払い戻し |
知力時間 | R田豊 | |
説明 | |||||
範囲内の味方の武力が上がる。さらに効果終了時に士気が上がる(撤退や計略による効果消滅のときには上がらない) | |||||
備考 | |||||
効果範囲は前方円形となっているが、自身も範囲に入るため重ねがけ不可。士気払い戻しは計略をかけた1部隊につき、士気が+1される。つまり5部隊にかけて全員効果終了まで生き残ったら士気5が払い戻される。約9.5カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
刹那の号令 | 3 | 武力+4 | 知力短時間 | R曹仁 | |
説明 | |||||
範囲内の味方の武力を短時間上げる | |||||
備考 | |||||
約3カウント持続 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
刹那の粘り | 3 | 防御力上昇 | 知力短時間 | R張郃 | |
説明 | |||||
範囲内の味方の武力によるダメージを短時間軽減する | |||||
備考 | |||||
約3.5カウント持続。計略以外で受けるダメージを全て大きく減少させることができる。突撃や迎撃などのダメージも減少する |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
全軍突撃 | 7 | 武力+2 移動速度上昇 突撃ダメージUP |
知力時間 | ・R馬超(涼) ・EX馬超 |
|
説明 | |||||
範囲内の味方の騎兵すべての武力と移動速度と突撃ダメージが上がる | |||||
備考 | |||||
移動速度は1.8倍に上昇。騎兵デッキに一押し |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 | |||
賊軍討伐令 | 5 | 最低武力+1 最高武力+8 |
知力時間 | U皇甫嵩 | ||||
説明 | ||||||||
範囲内の味方の武力が上がる。その効果は戦場にいる敵部隊の数が多いほど大きい | ||||||||
備考 | ||||||||
約7カウント持続。師の教え時、約11カウント持続 | ||||||||
敵部隊数 | 0~1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
武力上昇値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 |
- 遠弓・麻痺矢計略 - |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
遠弓戦法 | 4 | 武力+5 弓射程上昇 |
知力時間 | U程普 | |
説明 | |||||
自身の武力と射程距離が上がる | |||||
備考 | |||||
約7カウント持続。弓の射程距離は1.6倍に伸びる。舞い中の姫を潰す時や、相手が硬く守りを固めている時などに使うと効果的 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
麻痺矢戦法 | 4 | 武力+4 | 知力時間 | ・U徐盛 ・C丁奉 |
|
説明 | |||||
自身の武力が上がり、矢を当てている敵の移動速度が下がるようになる | |||||
備考 | |||||
発動後、敵を足止めして突撃や手動車輪で迎撃すると効果的 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
双弓麻痺矢戦法 | 5 | 武力+3 2部隊に麻痺矢 |
知力時間 | R甘寧 | |
説明 | |||||
自身の武力が上がり、2部隊に弓攻撃が出来るようになり、矢を当てている敵の移動速度が下がるようになる | |||||
備考 | |||||
発動後、敵を足止めして突撃や手動車輪で迎撃すると効果的 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
遠弓麻痺矢戦法 | 4 | 武力+2 | 知力時間 | C呉景 | |
説明 | |||||
自身の武力と射程距離が上がり、矢を当てている敵の移動速度が下がるようになる | |||||
備考 | |||||
発動後、敵を足止めして突撃や手動車輪で迎撃すると効果的 |
- 神速・速度上昇計略 - |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
黄式加速装置 | 4 | 移動速度上昇 | 知力時間 | SR黄月英 | |
説明 | |||||
自身の移動速度が上がる | |||||
備考 | |||||
約11カウント持続。速度速度が4倍に上がる(騎馬と神速騎馬の中間あたりの速度)ので、相手を引き寄せてから連環などで足止め→加速装置などが効果的 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
香車戦法 | 2 | 移動速度上昇 強制前進 |
知力時間 | C許攸 | |
説明 | |||||
移動速度が上がる。ただし効果中は強制的に前進する。 | |||||
備考 | |||||
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
蚩尤の如く しゆうのごとく |
4 | 武力+2 移動速度上昇 |
知力時間 | U閻行 | |
説明 | |||||
自身の武力と移動速度が上がる。さらに計略効果中、突撃状態を続けることにより、武力が上昇していく | |||||
備考 | |||||
オーラ状態で走り続けることで、最大武力+24まで上昇。 |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
神速戦法 | 4 | 武力+3 移動速度上昇 |
知力時間 | ・U夏侯淵 ・R徐晃・U曹仁 ・U李通・SR趙雲 ・U忙牙長 |
|
説明 | |||||
自身の武力と移動速度が上がる | |||||
備考 | |||||
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
白馬陣 | 4 | 移動速度上昇 | 知力時間 | U公孫瓚 | |
説明 | |||||
範囲内の味方すべての移動速度が上がる | |||||
備考 | |||||
約12.5カウント持続。師の教え時、約25カウント持続。重ねがけ不可。槍での迎撃に要注意。なお自城の出入りにも効果あり |
- 知力上昇計略 - |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
命がけの推挙 | 2 | 知力+5 | 知力時間 | C闞沢 | |
説明 | |||||
最も武力の高い部隊の知力を上げる、ただし効果が発動すると自身は撤退する | |||||
備考 | |||||
約7カウント持続。強化計略の持続時間を上げたり、ダメージ計略や妨害計略の対策などに使える |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
師の教え | 3 | 知力+6 | 知力時間 | ・R司馬徽 ・U盧植 |
|
説明 | |||||
範囲内の味方の知力が上がる | |||||
備考 | |||||
約10カウント持続。天下無双、勅命、天啓の幻などやお馬鹿な武将にかけてダメージ計略の威力を下げたりと用途はいろいろ。重ねがけ不可(ただしかけた後、司馬徽を撤退させすぐに復活させれば重ねがけ可) |
- 白兵計略 - |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
零距離戦法 | 4 | 武力+7 弓射程減少 |
知力時間 | ・R黄忠 ・C沙摩柯 |
|
説明 | |||||
自身の武力が大幅に上がり、弓の射程距離が下がる | |||||
備考 | |||||
弓の射程は0.25倍になる。攻城時や乱戦状態になった時に使用すると効果的 |
- 車輪計略 - |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
大車輪戦法 | 4 | 武力+4 大車輪状態 |
知力時間 | ・C王平・U周倉 ・U張飛 ・LE張飛 |
|
説明 | |||||
自身の武力が上がり、全方向に槍の無敵攻撃を行う | |||||
備考 | |||||
多数の敵を相手にする場合や、攻城時などに使用。武力アップ+乱戦ダメージ+無敵槍ダメージ+騎馬突撃の抑止力は強力 |
- 特攻計略 - |
計略名 | 士気 | 効果 | 効果時間 | 効果範囲 | 使用可能武将 |
特攻戦法 | 4 | 武力+4 攻城力上昇 強制前進 |
知力時間 | ・U曹洪 ・SR龐徳 |
|
説明 | |||||
武力と城攻撃力が上がるが、効果中は強制的に前進する | |||||
備考 | |||||
城攻撃力は2.1倍になる。後がけで挑発を無視できる。特攻を使い城門を二人で攻めると効果的 |