スーパーアーツ(SA)の選択
自分は真昇竜メインです。だから、「選ぶんなら当然、真昇竜」って言いたいんですが。
まあ、どれも一長一短ですね。
それぞれの長所、短所、まとめときます。
SA1、真空波動拳
もっともスタンダード。
長所
@2発ストックでき、2発とも当てれば、結構なダメージ量になる。
Aストック数が多い→性能のいいEX必殺技にゲージをまわしやすい。
Bしゃがみ弱K×2などからの、ヒット確認連続技。
C相手をふっ飛ばした後のSA限定追い討ちに最適。
短所
@実はかなり反撃を受けやすい。
A他の二つに比べると、若干、決定力不足か? 大逆転は起きにくい。
SA2、真昇竜拳
長所
@すべての打撃技の中で、最高の破壊力。
Aゲージ溜めれば、それだけでプレッシャーをかけられる。
B対空としてみても、それなりに優秀。
Cしゃがみ弱K×2や→強Pなどからの、ヒット確認連続技。
Dカッコイイ。バクチで使って、漢のロマン。
短所
@性能の良いEX必殺技にゲージをまわしにくい。
A結局、当てるには密着に近いところで出さなければならず(間合いが狭い)、どうやって当てるのかが問題。
Bゲージの幅が長く、溜まりにくい。
SA3、電刃波動拳
長所
@ガード不能技であること。隅に追い詰め、起きあがりに波動拳キャンセル電刃などはかなり極悪。
Aゲージの幅が短く、溜まりやすい。
Bスタン(ピヨリ)狙いのプレッシャー。
短所
@性能の良いEX必殺技にゲージをまわしにくく、どうやって隅に追い詰め、SAを発動するのかが問題。
A最低でも3段階は溜めないと、使い物にならない(と思う)
B連続技には組み込めないため、ブロッキング後の連続技に乏しい。
C隅に追い詰めても脱出可能なキャラいること。