スーパーアーツ(SA)の選択

自分は真昇竜メインです。だから、「選ぶんなら当然、真昇竜」って言いたいんですが。

まあ、どれも一長一短ですね。

それぞれの長所、短所、まとめときます。

 

SA1、真空波動拳

もっともスタンダード。

長所

@2発ストックでき、2発とも当てれば、結構なダメージ量になる。

Aストック数が多い→性能のいいEX必殺技にゲージをまわしやすい。

Bしゃがみ弱K×2などからの、ヒット確認連続技。

C相手をふっ飛ばした後のSA限定追い討ちに最適。

短所

@実はかなり反撃を受けやすい。

A他の二つに比べると、若干、決定力不足か? 大逆転は起きにくい。

 

SA2、真昇竜拳

長所

@すべての打撃技の中で、最高の破壊力。

Aゲージ溜めれば、それだけでプレッシャーをかけられる。

B対空としてみても、それなりに優秀。

Cしゃがみ弱K×2や→強Pなどからの、ヒット確認連続技。

Dカッコイイ。バクチで使って、漢のロマン。

短所

@性能の良いEX必殺技にゲージをまわしにくい。

A結局、当てるには密着に近いところで出さなければならず(間合いが狭い)、どうやって当てるのかが問題。

Bゲージの幅が長く、溜まりにくい。

 

SA3、電刃波動拳

長所

@ガード不能技であること。隅に追い詰め、起きあがりに波動拳キャンセル電刃などはかなり極悪。

Aゲージの幅が短く、溜まりやすい。

Bスタン(ピヨリ)狙いのプレッシャー。

短所

@性能の良いEX必殺技にゲージをまわしにくく、どうやって隅に追い詰め、SAを発動するのかが問題。

A最低でも3段階は溜めないと、使い物にならない(と思う)

B連続技には組み込めないため、ブロッキング後の連続技に乏しい。

C隅に追い詰めても脱出可能なキャラいること。